ただいま

水泳と飛び込みをやっています。いつまでも初心者です。困ったものだ。

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ゆるーく今年の反省

ご無沙汰しています。
ずっと書くのをお休みしていました。

もうひとつ元気が出ない日が多く、泳ぎに行くのは週に1回程度になっていました。
試合に向けての練習と言うより水泳を続けられるようにが目標になっています。(汗)
練習量が少ないので短距離とキックはスピードを出せず遅くなっているし
良かったことは去年より長い距離を泳げるようになったことです。

こんな状態なのに
試合では苦手な平泳ぎとリレーで入賞しました。
タイムはひどく、努力の甲斐あってなどではないので
練習に行くのに頑張った(?)ご褒美としていただきました

同年代の友達も体調に苦慮しています。
泳ぎたいのに泳げない日が続くと辛い。
でも少し上の世代で楽しく頑張っている人達が沢山いるので
ここを乗り越えればなんとかなるに違いない!

来年は1個メで試合に出たいとまた無理な夢を見ています。
まずは練習方法を考え直します。
  1. swiming
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アクアの荒波

台風の来る前にひと泳ぎしてきました。
途中からアクアが始まると波だらけのプールに変わりました。(3コース満員でした。)
すぐ隣から離れたコースへと泳いでいる人達が引っ越して行きました。
プルブイを持ってそのコースで泳いできました。
バックで泳いでいると呼吸の時に顔の上にも波がやってきました。

練習会の時に腰が落ちている事を注意してもらったので意識するようにしました。
再来週の記録会は背泳ぎ50m。
腰が落ちていたら習っているフォーム以前の問題です。
練習する時間も限られているのでこれだけ気をつけるので良いかなと思っています。

先月の飛び込みのレッスンの前と体重が2kg体脂肪率が1%落ちていました。
沢山食べていたので減っているのにびっくりしました。
今度からは気をつけないと……もっと沢山食べるように
ではなくて身体を休めないと!

  1. 未分類
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1ヶ月分の疲れ

5月から始まった飛び込みのレッスンの疲れがたまって来ていました。
用事が重なり忙しいし調子が悪いなあと思いながら1週間を過ごしていたところ金曜日から動けなくなりました。
レッスンも一区切りついて気が緩んだのでしょうか。
体中ガチガチになっていました。

入浴してみても少し和らいだだけ。
仕方なく葛根湯を飲み布団にくるまって寝ていました。
3日目になってアロマオイルを使うと痛みが引いて来て少しずつ動けるようになりました。

試合の後より疲れていました。
飛び込みの先生には身体が覚えて来ていると言われたので6月の教室も続けたいのですが。
レッスン1回に飛ぶ回数を減らすか途中で自主的にお休みするかしないと1ヶ月後にも寝込みそうです。
とりあえず今週始まる2クール目の初日は見送って体と相談します。

水泳がおざなりになっています。
また苦しいところから始まる事になりそうです。
  1. DIVE
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スカ-リングは難しい

新しく教わったドリルを昨日練習しました。

スカ-リングです。
飛び込みのレッスンの疲れが溜まってきたので
スカ-リングースイムの繰り返しにしてきつくならないようにしました。
手と腕の動きが思うようにいかず手首から動かそうとしてしまいます。
左右交互になるとガタガタになりました

子供のレッスンが始まり泳げるコースが少なくなったら
超速の方が同じコースに入ってこられました。
追いつかれると邪魔になると思い、その方が先に出るのを待っていたら……
いつまでも休憩中。
遠慮し合ってしまったようです。
力強い浮き上がりのキックを水中観察して練習を終えました。


今日は肩の内側が痛いのでプールはお休み。
疲れを取ります。
娘の誕生日の夕食作りです。
(サボり宣言ではありません!)
  1. swiming
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今日の練習

今日の辰巳からスカイツリーは見えませんでした
駅ではソラマチのカードの勧誘をしていました。
いよいよ開業ですね。


up200とスタート練習。
横浜国際プールのサブ改修でスタート練習ができなくなりました。
メインは1m強の水深なのでスタート台は付いていません。
久しぶりのスタートの自主練でした。ひどい失敗は無く終わりました。
進化もしていません


レッスン1時間目 Baのローリング、Brのキャッチ、Buのプル(うねり無しで)
バックのローリングでは足もローリングにくっ付いていってしまいました。
体の固さを感じました。
Brは呼吸のタイミングがまだまだ早いので顔を上げるのを我慢するように。
Buでうねらないと手が忙しい。


レッスン2時間目 FrとBaのキャッチ
キャッチの練習のスカ-リング。
コーチのお手本はキック無しでもどんどん進みます。
水中から、水の上から、どちらから見ても水の流れができているのが分かるほどでした。
私は左の動きが悪い。水の重さが左右で違っています。
帰宅してから左右一緒に練習すると左の肩の動きが固い感じでした。
練習のお題ができました。
体の動きを良くしていかないと綺麗に速くは難しい。
ストレッチのおさぼりは
 
高飛び込みの練習30分 
前に飛ぶのを矯正中です。
下に下にと呪文を唱えながら(?)板を踏み飛んだら体を締める。
先週のレッスンで新たに締めるところを発見しました。
背中の内側です。
板から足が離れた後も緩まないように。


距離は少ないけれどくたびれました。
  1. swiming
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